東京タクシーで立川駅の攻略を考える

東京タクシーは、場所や時間帯によって随分と需要が異なります。東京タクシーの中でも、立川駅周辺で営業する場合には、事前に混雑する時間を予測し駅前に待っていても良いでしょう。JR立川駅は、中央線の特別快速が停車する駅で、ホームの数も多くたくさんの人が乗り込む駅の1つです。ただ、立川駅周辺には都心部に比べると会社の数が少ないため、朝の早い時間帯に立川駅を降りてタクシーに乗り通勤するような人は多くありません。朝の時間帯は、駅を降りる客で混雑する事はあまりないため、東京タクシー運転手が駅前で待っていてもあまりお金を稼ぐことができません。そのため、朝の時間帯ではなくそれ以外の時間帯に目を向けて攻略をする必要があります。

平日の場合は、昼間の時間帯もそこまで東京タクシーの需要がないため、あまり攻略するには適していない時間といえます。どちらかと言えば、比較的お客さんを乗せることがない時間帯のため英気を養っておいた方が良いでしょう。タクシーの需要が見込めるのは夕方以降になります。夕方、会社から自宅に帰宅するときにタクシーを利用する人もいますが、遅い時間帯の場合は特に利用者が多い傾向にあります。攻略のヒントがあるとすれば、バスの時間帯とかぶらないことです。立川駅から出るバスの時間帯を見ると、夕方の6時から7時位まで多いですが、それ以降は本数が減少してきます。11時になると、深夜の時間帯になるためバスも深夜料金がかかる傾向にあるでしょう。そうすると、高いバスに乗るよりも、タクシーに乗って自宅に帰っても良いと考える人が出てくるため、ある程度タクシーも需要があります。

そして東京タクシーの中でも最も攻略しやすいのは、バスがなくなった時間帯です。バスは23時台位まで走っていますが、11時半を過ぎるとめっきり本数が減るか完全に走らなくなります。この場合には、タクシーで帰宅する人も増えてくるでしょう。そうすると、11時から終電のある1時ぐらいまでの時間帯はかなりお客さんが利用する可能性が高いことが理解できます。稼ぐのは難しいかもしれませんが、帰宅するためにタクシーを利用する人がほとんどの為、1キロメートルから5キロメートル位の走行距離にはなります。休日は、通勤ラッシュ等は一切ないため、タクシーを利用する人はどちらかと言えば昼間の時間帯に多い傾向があります。例えばイベント会場に向かう場合タクシーを利用する人が出てくるでしょう。